年少 お外あそび2011/04/13

お日さまポカポカの今日、年少さんも園庭めぐりをしました。
お砂場ではそれぞれが自分の遊びに夢中。これからだんだんお友達の遊びを意識するようになっていきます。

冒険の丘のトンネルをみんなでくぐって。



これからもたくさん遊ぼうね!

ヒノキの皮むき2011/04/13

いつもお世話になっている地元の業者さんに、裏高尾で間伐した檜(ヒノキ)を4m×80本も頂きました!
園内に全部はおけないので、園庭に4本と薪用に6本だけ置いてあります。
直径30cm~40cmで4mとなると、かなりの迫力です。
保護者会でお越しのお母様方、さぞかし驚かれるだろうと思ったら、こうした風景にはもう慣れていらっしゃるのか、予想したほどの反応はありませんでした。

子ども達は樹皮を剥がすのが大好きです。すぐに飽きるかと思ったら自由遊びでひたすら行う子も。

皮が剥がれると檜独特のつやのある木肌が。

こんなに長いよ!

大縄もできちゃうんだ!

ベンチとしてだけでなく色々な遊びに発展していくかな。


あっと言う間に、こんなに剥がれました。
樹皮は屋外調理の火付けの材料にしたり、製作の材料に、またガーデンの屋根の表面材にもします。
“ごぼうのささがき”みたいですね。