年少さん にんじんの種まき2011/04/18

年少さん、入園後はじめて畑に種を蒔きました。

にんじんの種。

大事にそっとまきました。おおきくなーれ!

年中さん 園外保育(大地沢)2011/04/18

園からバスで5分の所にある、「大地沢青少年センター」に春を探しに行きました。
風に舞う桜の花びら、緑のグラデーションが心を豊かにしてくれます。
木道も新しくなって、、、ビオトープには沢山のオタマジャクシが!

鹿威し(ししおどし)の動きに見入る。おそば屋さんのお庭では見たこともあるでしょうが、ここでは「鳥獣を追い払う」という本来の用途で使われている。

沢をのぼる。沢ガニもいるはずだが、この日は泥が多く見えない。


石をどかしたらいるかな?

「先生、水の階段だ!」

池でオタマジャクシを!

やさしく、、、

さわる。

やわらかいね。

手ですくえるかな?

幼稚園にもあるメタセコイアの木々に囲まれてお弁当。

メタセコイアの実、、、たくさん!

「オタマジャクシに形が似てるね」 「でもオタマジャクシはやわらかいけど、これは固いね。」

今回の園外保育のテーマの一つ、「五感を通して命を感じる」。
五感の中でも、今回は特に「触覚」。

手にしたオタマジャクシの柔らかさ、メタセコイアの実の固さ、二つの触感の対比によって、
生き物の命への感覚的理解が深まっていく。

「命の大切さ」は、触ってみなければ、育ててみなければ、本当の意味でわかったことにならない。

実の上半分をむくと、、、

コマになるんだよね! よく回るよ!

「先生、蜂の巣みつけた!」 
この時期によく落ちてるアシナガバチの巣・・・おみやげに。