年中さん 森~きのこ~乗馬クラブへ2015/09/23

園庭から森に入ると、色々なキノコが迎えてくれました!
そう、、、この時期、森には色々なキノコが生えています。
今日は乗馬クラブまでの道を、キノコくんが案内してくれるそうです!

「キノコくん 見つけたよ!」

「左だって!」




「こっちじゃないって!」

反対の道に行ってみよう!

「パンみたいなキノコ!」

「タマゴダケ!幼稚園の森の広場にも生えてるよね!」




「派手なきのこ!?」

乗馬クラブについた!
今日はポニーと触れあい、、、


いいこ いいこ・・・

今日も堆肥用に馬糞を頂いて帰りました。
畑にまぜましょう!


年長さん 相模川上大島キャンプ場へ2015/09/24


広い上大島キャンプ場に

好きな陶芸粘土の型用に各自石を探したり、、、
石積みを楽しんだり、、、

??

絵が描ける石!

ヌマチチブの稚魚がたくさん。


古民家園に

土間には三連土竈。見事!

囲炉裏を囲んで。
1クラス28人が囲炉裏を囲んで座れた!

曲がり梁・・・見事!

今日はお座敷で童歌の会の皆さんが活動をされていました。
お招き頂き、童歌を一緒に歌い、踊りを踊り、貴重な経験をさせて頂きました。(感謝!)


年少さん 相原中央公園へ2015/09/30

相原中央公園、、、年中さんになると園から森をぬけて歩いて行きますが、
年少さんはバスで行って公園内の広場や森で遊びます。


巻積雲、またの名を うろこぐも、いわしぐも・・・
清々しい秋の空です!
でも、この雲が出ると天気が下り坂に向かうことが多いのです。
翌日の予報は確かに雨。
ならば今日は思い切り遊んじゃおう!

幼稚園の森にも繋がっている七国峠の森

木のうろ・・・誰が棲んでるかな?

ホオノキの葉はお面になったりお皿になったり、、、色々な遊びに使えます。

ドングリがたくさん!
今年は豊作年のようです。
コナラ、クヌギ。



カブトムシのおやど

芝生広場に戻ると、運動会ごっこのかけっこ。

アスレチック。

お弁当

ブルーベリー農園のブルーベリー!

大粒で甘かった!