国際交流 ✦えいごあそび✦2015/11/12

今日もパット先生お気に入りの森の広場で、えいごあそび。
ボーイスカウト出身のパット先生は森が大好き。
幼い頃からカリフォルニアの森の中で鹿を捕まえるなど狩りをして育った。
出勤はいつも森の中から!
さて、今日は、、、

カーボーイの投げ縄の練習??







英語よりもこの表現の豊かさ、コミュニケーション能力の高さを学んでほしいのです



サトイモ2015/11/13

今日は、朝の自由遊びで年長さんの有志がサトイモを掘りました。

因みに、、、全員に体験してほしい栽培活動は別途カリキュラムに則って土作りからはじめていきますが、これは数ある自由遊びの1コーナー。掘りたいと思う子が畑で掘る。サッカーをしている子、小川で遊ぶ子、森で遊ぶ子、、、それぞれです。各々の「遊びへの思い」が最も尊重される時間です。



今年もジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、、、様々なイモを掘ってきました。
掘った里芋を小分けにし、、、

水道まで運び、、、洗って

釜戸で茹であげ

ほかほかを

全園児でいただきました。

掘りたて、茹でたてはやはり美味しい。

おかわり争奪じゃんけん



茎は皮を剥ぎ、

昔の保存食「ずいき」にします。
約2週間干していただきます。

来週また掘ります。今度は給食に、、、

給食(キャベツ、サニーレタス)2015/11/13


今日はハンバーガー。

畑で収穫したサニーレタスと、コールスローにはキャベツが、入りました。



自分ではさんで食べます!



給食(赤カブ、白カブ)2015/11/16

今日の給食は、お味噌汁に、白カブ、赤カブが入りました。

朝の自由遊びで年少さんが収穫!

大きなカブで、しりもちついちゃった!




年長 勤労感謝訪問&アルプス食育体験ツアー2015/11/16

来週の「勤労感謝の日」に因み、子ども達にとって身近な場でお仕事をされている方々に、感謝の気持ちを伝えに伺います。
年長さんは、スーパーアルプス狭間店。
ファイブアデイ協会の「食育体験ツアー」を兼ねて訪問させて頂きました。
(因みに、、、みなみ野店の方が近いのですが、狭間店には研修室があるため)

緑、赤、黄色の三色食品群、6つの基礎食品群などをわかりやすく教えて頂きました。 


実際に売り場でグループ毎にお買いもの。
外と中が同じ色の野菜・果物、 実を食べる野菜・果物など、、、
いくつかの課題に合った品物を合計1000円以内で買ってきます。


レジで、、、1000円に収まるかな?

買ってきた商品をひとつひとつ答え合わせ!
グループ毎に思い思いの野菜、果物が並びました。

なぞなぞボックスにはどんな野菜・果物が入っているかな?


たくさん学んだ後は、、、

感謝の気持ちを綴った壁掛け「野菜のバスケット」をお渡ししました。

おみやげを頂いて、うれしそうな年長さん
いつもありがとうございます。