水車小屋完成!2015/02/15

随分と時間がかかりましたが、、ようやく水車小屋が完成しました。
屋根は親子のワークショップで刈り取った茅(カヤ)をお父さん方の力で葺いた茅葺き屋根。


小屋の中には井戸ポンプとタンクが入っていますが、
地下120mから揚げた地下水が、様々な用途に使用されます。
非常用タンク(園児飲用3日分)、水車、小川の水源、ガチャポン、棚田の水源、水車小屋の水道など、、、
豊富な地下水だからこそ可能な水環境ができました。
また、流れ出た水資源が無駄にならないよう、100mの小川・棚田を使用した「水循環システム」によって再び地下水脈や近隣の兵衛川に循環するように作っています。





水車の次の計画は、、、水車本来の用途として、小屋の中に臼を設置し、脱穀、籾すり、精米などがおこなえるようにしていきます。

ガチャポン



100mの小川のはじまり(水源部)

カエル池


周辺は今後植樹をしたり、、、まだもう少しかかりそうです。

森のステージで劇あそび2015/02/17

生活発表会を前にホール以外に様々な場所で劇遊びや練習が行われています。
今日は森のステージで、






七国小学校訪問2015/02/23

年長さんが七国小学校に訪問しました。
毎年、年長さんの中で最も多い進学先小学校に訪問しています。
今年は七国小学校。




お兄さんに色々な遊びを教えて頂きました。





校内を案内して頂きました
小学校への期待もふくらみ

年中 ピザクッキング2015/02/25

旧園庭から運んできた4.5tのピザ釜、、、修繕を終えてようやく使えるようになりました。
今日は室内で子ども達が生地から作り、野菜・ベーコンを切ってトッピングしたピザを焼いていただきました。
青空クッキングです!

今日は合計18枚焼きます!!

1時間ほど釜戸を暖め、300度以上に。準備OK!
(レーザーポインタで炉内の温度計測ができる優れものを使用して・・・)

入りました!

みんなピザ釜に集中!
「僕たちの作ったピザ、、、ちゃんと焼けるかな?」

約4分で完成!

できあがり!!

アツアツのうちに、「いただきます!!」


美味しくできあがり満足!

お弁当も一緒に頂きました。

今度は何を焼きましょう・・・