サマーキャンプ ラフティング2015/07/22

相模川の上大島で川遊びのつづき。

園から持ってきたボートで川下りラフティング。
支流の安全な流れを使って100mを上ったり下ったり、、、

みんな冒険ごっこが大好きです。




サマーキャンプ ブルーベリー狩り2015/07/22

川あそびの帰りに、相原ブルーベリー農園に立ち寄り、旬のブルーベリーを、摘みました。
たくさんある!

おいしそうな実!


木陰は涼しい

こんなにとれたよ!
おやつに食べます!

芝生広場で


サマーキャンプ クッキング、夕食2015/07/22

子ども達が育てた野菜で

クッキング



夏野菜たっぷりカレー

テラスデッキでいただきます!


サマーキャンプ ドラム缶風呂2015/07/22

ドラム缶風呂!、、、いい湯です。
中は、レンガとすのこで底上げをし、熱くならないようになっています。
「火を燃やすとドラム缶の側面は熱くならないんですか?」と、よく聞かれますが、、、ならないのです!!




サマーキャンプ キャンプファイヤー2015/07/22

園庭、森の広場にあるファイヤーサークルで、キャンプファイヤー!

だんだん暗くなってきたね

ファイヤーサークルで、ファイヤーを囲んで



森から火の神様がきて点火して下さいました

だんだん大きな火に、、、そして暗くなってきました。

躍ったり、

花火をしたり、




星空観察やナイトハイクをしたり